目黒のスパイスカレー店「KERAKU (ケラク)」おすすめカレー屋さん紹介ブログ編第9回目です。レジェンドはいつだって誰かのヒーローですよね。今回おすすめするカレー屋さんは、そんなレジェンドのDNAを受け継ぐ、注目の新店です。
カレーの老舗&名店&レジェンドのひとつ:柏の「ボンベイ」
柏のカレーの店「ボンベイ」と言えば、カレーの老舗&名店=レジェンドの1店舗です。柏の「ボンベイ」は、日本におけるカレー専門店の草分けとして名高い、昭和31年に創業した上野に本店がある「デリー」の流れをくんでいます。
上野の「デリー」に行くことはあっても、食べ歩きのためにわざわざ遠出をしなければ、千葉県の柏は行く機会がない街。柏は都心から気軽にカレーでも食べにというにはちょっと遠かった(笑)。それが理由で、柏の「ボンベイ」には行けずじまいでした。
それが近年、東京の恵比寿にボンベイが「東京ボンベイ」を出店!と聞いて、これは近いと歓喜。早速に伺って、恵比寿「ボンベイ」にて「ボンベイ」名品のカシミールカレーに舌鼓を打ちました。
それも束の間。「今度は下北沢に「ボンベイ」が!?」という朗報を聞いて伺ってきました。
「サンゾウトウキョウ(下北沢)」:柏「ボンベイ」DNAを受け継ぐ新店
下北沢の新しいお店のブランド名&店名は「サンゾウトウキョウ」。衣食住の熟練者3人の〝ゾウ〟の集いから誕生したそうです。
「サンゾウトウキョウ」はカレー屋さんが多い街・下北沢に昨年2021年6月にオープン。白とグレーを貴重にしたスタイリッシュな空間で、カウンター10席ほどの立ち食いカレー屋さんです。
下北沢の「サンゾウトウキョウ」は、柏「ボンベイ」や前述した姉妹店「東京ボンベイ」の恵比寿店や更に新店としてできた神田店とは構築を変えているとのこと。
柏の「ボンベイ」創業者ファミリーで2代目のシェフも務めた磯野晃一さんが、「ボンベイ」のDNAを受け継ぎつつ、更に独自に現代的にカレーを進化させて「サンゾウトウキョウ」のスペシャルなカレーを生み出しています。
「サンゾウトウキョウ」のカシミールカレー・コルマカレー・ウルルカレー
カシミールカレー=辛くて美味い
コルマカレー=適度に甘くて良い
ウルルカレー=辛くて甘くて腹パン
これらは総じて「まさにカレーを食べている。」という、充実感を得られるカレーだと思っています。
「サンゾウトウキョウ」を代表するこの3種類のカレーを含めて10種類ほどのメニューから、今回はコルマカレーを注文しました。辛味、重味、爽味。カレー特有の、スプーンが止まらないカレーですね。+200円でチキンをポークにチェンジできるのも良いですね。今回はコルマカレーをポークにチェンジしてみましたが、よく合いました。
全体的にかなり辛いので、甘党の人は、トッピングにコールスローを注文することをおすすめします。辛党のあなたにはデスバレーカレーにチャレンジしてみるのも良いと思います。辛さにかなり強いカレーラバーの友人も唸っていました。
カシミールカレー:上野の「デリー」発祥&「デリー」の代名詞
カシミールカレーは日本生まれ、ニッポンのカレーです。
今回のブログの最初にも書いた上野に本店がある「デリー」が発祥です。昭和31年の創業以来、インドの手法を用いながら日本の風土とライスに合うカレーを提供し続けるのが「デリー」です。そしてその「デリー」の代名詞がカシミールカレーです。このカレーの老舗&名店、上野の「デリー」の流れをくむお店はたくさんありますが、柏の「ボンベイ」→下北沢の「サンゾウトウキョウ」ともに、その代表的なお店と言っても過言ではありません。
レジェンドとは、過去の栄光にもたれることなく、いつの時代も新鮮に挑戦的なことを貪欲に続けているからこそレジェンドですね。そして常に注目せずにはいられない、そそられる存在。カレー界ではその1つが柏の「ボンベイ」です。
子供の頃からカレーを食べている人も、初めてカレーを口にしたヤングマンも、カレーの世界にどっぷりと浸かったスパイスジャンキーも、みんなが大好きなカシミールカレー、ニッポンのカレー。柏の「ボンベイ」に、そして今回ご紹介した下北沢の「サンゾウトウキョウ」のカシミールカレーに乾杯!
サンゾウ トウキョウ(SANZOU TOKYO)
住 所 : 東京都世田谷区北沢3-19-20 reload 1F
営業時間 : 11:30~20:00 (L.O. 19:30)
※16:00~17:30(休憩時間としてクローズ)
定 休 日 : 月曜日
T E L : 03-5738-7744
公式HP https://sanzoutokyo.com/
※2022年6月の情報。最新情報はお店にご確認下さい。