2022-07-26

KERAKUおすすめのカレー屋14:「フォレスター(中目黒)」はじっくりロースト系のニッポンカレー

ずっと猛暑なので毎日カレーを欲しますね。目黒のスパイスカレー屋「KERAKU (ケラク)」おすすめカレー屋さん紹介ブログ編第14回目です。

手間暇かけるカレー:玉ねぎをとことんロースト


カレーを作っていると、時々無性にとことん玉ねぎをローストをしたくなる時があります。料理をしていると同じようなことはありませんか。写真は私たちのお店、目黒のスパイスカレー屋「KERAKU (ケラク)」のキッチンでのひとコマから。

細かく処理した玉ねぎを少量の油で中火にかけて、気長に水分を飛ばして、気長にメイラードを反応を楽しむ。飴色に変わってゆく玉ねぎの色と、変わってゆく音を、音楽でも聴きながら、物思いにふけりながら、無性にとことんロースト。
カレーの種類によって調理時間は様々ですが、じっくりと手間暇かけるカレーはやはり格別ですよね。

フォレスターのビーフカレー:伝説の「GHEE」のDNAを受け継ぐ1店舗

中目黒の「フォレスター」のビーフカレーはまさにそんなカレーです。じっくりと手間暇かけて玉ねぎをローストしているので、ビターでディープで尾を引きます。うーん、良き良き。ビターで辛味も程よく、日本米の甘さとマッチします。

甘さ控えめのバターチキンカレーも日本米と合います。スプーンが進む進む。

お皿全体の糖度が割と近く一律なので落ち着きます。アイコンのミックスアチャールも良き良き。

ご紹介した中目黒「フォレスター」をはじめ、中目黒には伝説のカレーの名店「GHEE」の遺伝子を受け継ぐカレー屋さん数軒が点在します。
2005年に惜しまれて閉店した、神宮前で20年ほど続いた伝説のカレー屋が「GHEE」です。若い時にNIGOさんが働いていたり、村上春樹さんが通っていたり、神宮前のカルチャーに大きく影響を与えたお店としても知られています。その伝説のカレー屋「GHEE」の遺伝子を受け継ぐ「フォレスター」のカレー、ニッポン人が大好きなロースト系のニッポンカレーに万歳!

フォレスター(FORRESTER)

住  所 : 東京都目黒区中目黒1-4-21 エグゼクティブ代官山 201
営業時間 :
月・水~金曜日
ランチ 11:30~15:30(L.O.15:00)
ディナー 18:00~23:00(L.O.22:00)
土曜日/日曜日/祝日
11:30~23:00(L.O.22:00)
定 休 日 : 火曜日
T E L : 03-6303-4164
公式HP  https://forrester.jp/
※2022年6月の情報。最新情報はお店にご確認下さい。

スパイスカレー ケラク(keraku)
スパイスカレーケラク(keraku)

目黒駅から徒歩2分にあるこだわりのスパイスカレー専門店です。
焼肉の名門らいもんから牛タンを取り寄せている黒タン塩レモンキーマをはじめ、こだわりのスパイスを使ったカレーを提供しております。
スパイスカレーケラク(keraku)
東京都品川区上大崎3-3-1 坂上ビル B1F

関連記事