2022-05-25

KERAKU おすすめのカレー屋4:「大阪マドラス22号店(下北沢)」の給食カレー

こんにちは。東京も梅雨入りしましたが、
そんな時に食べたくなるのも、もちろんカレーですね!
目黒のスパイスカレー店「KERAKU (ケラク)」のスタッフによる、おすすめカレー屋さん紹介ブログ編第4回です。

【給食カレー】のようなドロドロの粘度のカレー

時々、小学生の頃を思い出しませんか。
大人になった今より忙しく、ただただひたすら楽園を駆け回っていた。ビックリマンチョコ、キン消し、ガン消し、野球カード、ローラースケート、スケボー、警どろ、そして鮮烈に現れたファミコン。

そしてやっぱり忘れてはいけない、学校給食におけるアイドルはカレー

カレーの日は朝からウキウキ。かすかに漂うカレーの香りそそられて、大盛にしても必ず毎回おかわり。お皿まで舐めてました(笑)。カレーを食べた後に飲む、三角牛乳も至福でした。

愛してやまなかったあのドロドロのカレーソース。懐かしのアイドルには大人になっても会いたくなりますね。
あの懐かしの給食カレーのようなドロドロの粘度のカレーを出すおすすめのお店が下北沢にあります。

大阪マドラス22号店(下北沢)

「大阪マドラス22号店」のオーナーは俳優の北村一輝さん

1988年に大阪の日本橋で創業した「カレーやマドラス」。そのカレーに惚れ込んだ大阪出身の俳優の北村一輝さんが、2021年4月に下北沢に「大阪マドラス22号」をオープンしました。東京には、赤坂にも「大阪マドラス」の店舗があります。

看板メニュー「大阪マドラスカレー」は【大人の給食

これが看板メニューの大阪マドラスカレー
ドロドロの茶色いソース。華やかさのかけらもなく、美しい。米どかん、ルーばしゃん、漬物バサっ、綺麗に盛られないところがまた良き。辛味はそこそこ、しかし甘い。甘ーーい。

ルーの甘さに米との境界線がない。フルーツと小麦のジャム。上に落とされた卵。黄身を割るとスパイスの効いた卵かけご飯に変身。チーズ合う。フライも合いそうですが僕はフライが少々苦手なのでのせずに。

酸っぱ辛いウスターがあれば味変に良い。鞄に忍ばせて行くことをお勧めします。

食べ物は記憶を呼び覚ます。大阪マドラスはタイムマシーン。ビジュアルまさしくこれぞ、「大人の給食」なカレーが「大阪マドラスカレー」

目黒のスパイスカレー店「KERAKU (ケラク)」 のカレーの上にも卵!

下北沢の「大阪マドラス22号店」のカレーとビジュアルこそ似てはいないけれど、目黒のスパイスカレー店「KERAKU (ケラク)」のカレーにも真ん中に卵が存在しています。


うずらの卵
で、味チェンとまではいかないが、なんと、食べるタイミングに秘密があるとかないとか…(笑)。ちょっとしたお楽しみなので、目黒のスパイスカレー店「KERAKU (ケラク)」に来た時に確認してください!

大阪 マドラス22号店
住  所 : 東京都世田谷区北沢2-32-6 ビリオンビル 1F
営業時間 : 9:00~21:00
定 休 日 : 無休
T E L : 03-6407-1420
公式HP   https://madrascurry.jp/
Instagram https://www.instagram.com/osakamadrascurry/ 
※2022年6月の情報。最新情報はお店にご確認下さい。

スパイスカレー ケラク(keraku)
スパイスカレーケラク(keraku)

目黒駅から徒歩2分にあるこだわりのスパイスカレー専門店です。
焼肉の名門らいもんから牛タンを取り寄せている黒タン塩レモンキーマをはじめ、こだわりのスパイスを使ったカレーを提供しております。
スパイスカレーケラク(keraku)
東京都品川区上大崎3-3-1 坂上ビル B1F

関連記事